Sulawesi Aug, 2010 [旅]

変な時間に目覚めて眠れないし、更新していなかったのでスラウェシネタでも…と。

UPD 014.jpg

今回はポソ湖の魚狙いでしたので、色んなことをすっ飛ばし、道中の山岳地帯の裾からのポソ湖。
パッと見は海のようです。

UPD 013.jpg

ホテル(コテージ風)の敷地内、食堂は湖の上(?)だったりしますので、部屋から徒歩数十秒でポソ湖。
湖を背中に撮った画像です。やはり海の風景に見えませんか?閑散としていますが(汗
まあその方が生き物にとっては良いのでしょう。特に水中の。

午後以降はよく雨が降るのですが、暗くなると小型のヒキガエル系のカエルのパラダイスと化します(笑
滞在三泊中、三日ともパラダイス化しました…

注)ヒキガエルの仲間は「未判定外来生物」ですので、仮に現地で許可が出ても、
持ち帰ると「手が後ろ」になりかねないのでご注意を。(ってそんな人はいないでしょうが…)

UPD 010.jpg

黒いゴビーの生息地の砂地はこんな感じです。(って分かり難い画像でスミマセン…)

このびみょーに見えているクイの周りに小魚が集まります。

が、今回は乾季の終わりに近い時期だったからか、水深がかなり浅かったです。
Oryziasの仲間を探すも、以前の時より小さい個体が目立ちました。
勿論、居ないわけではないのですが、大型の個体になればなるほど、
スレに弱いらしく、あっという間に死んでいきます。(黒いゴビーや地味なエビは大きくても強いのですが…)

他には食用の外来大型魚類が目立ち、生態系を脅かす存在になり得るようです。
実際にポソ湖のOryzias属、Oryzias orthognathus、O. nebulosus、O. nigrimasの三種は
IUCN(国際自然保護連合)レッドリストに掲載されています。
採集圧がそんなにかかっているとは考えにくいので、外来生物や開発が主な原因なんでしょう。

話を戻して…
時々ストック用のタライを現地の方が「何してんの?」という感じに覗きに来たりします。
電池式のエアポンプを「何これ?」といった具合にです。そのコミュニケーションも楽しかったりで。
PHも勿論高いですので、水を何度も換えないとアンモニア中毒で魚が死にます。
そして生き残るのは殆ど1.5~2.5cm程の小型の個体になるのです。(あと黒いゴビーとか 笑)

PBG 002.jpg

自宅水槽にて。何故黒くない…?暫くは黒かったんですが、最近こんな色です(汗
そして底砂の粒が粗いためか、潜らない…
まぁ、可愛いので許しましょう(笑

注)当たり前の話ですが、インドネシア、日本の法律に違反するような輸出入はしていません。あくまで自分の研究用(単に思い出作りとも・・・)が主ですので念の為。

UPD 012.jpg

ポソ湖。やっぱり海に見える…
他国の観光客もそれなりには訪れるようで(というか、ツアーに組み込まれている?)
自分が滞在中には国は知りませんが、ご年配の白人夫婦が居られました。

ポソからの帰途の山道で、ツアリストを乗せた故障した車の修理的なものを、
自分のドライバーが手を貸したりもしていました。
その間、その観光客の方々と話してみたら、
オランダの方でシンガポール経由でその日に帰国の途に着くとのことでした。

その方々の車は直り、無事帰途へ向かわれましたので良かったのですが。

話は逸れに逸れていますが、
早い話が、ポソ湖は透明度も高く、これだけ綺麗だと魚云々抜きで観光したくもなりますよね?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Cinnamon

おあ、やっぱりここはユウさんのブログで良かったんだw(←半信半疑w)

眼に優しいいい風景ですねぇ。
でもエアレーションなしで死んじゃうってのも虚しいっすね(汗)
ご、ごびー(泣)

スラウェシはシリーズで期待しておりますw
by Cinnamon (2010-11-05 23:59) 

ユウ

Cinnamonさん、

召喚しちゃいましたw
全信無疑(そんなコトバ無い・・・)で自分のブログです。

スラウェシの湖は大方透明度が半端じゃないですし、
海由来なので海に見えても当然なのかもしれないですね。
ご、ごびー(涙)

シリーズ化、多分にする(他に書くことが無いと言う説も 汗)と思われます
ので、たま~にチェックして下さい。
いあ、まぁ、また召喚してしまうのでしょうが(爆)
by ユウ (2010-11-06 22:36) 

ビッキー

暫く更新がないようですが、あのユウさんのブログのようでしたので、コメントを残しておきます。

夏を超えELLMは繁殖パターンに入りましたが、EPLCはドンドン痩せて来るのは何故でしょう(汗)
by ビッキー (2013-11-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族旅行 in 奄美大島Sulawesi Oct, 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。