奄美産水田雑草その後…2 [草]

前回から約2週間ですね。
経過報告また、自分へのメモ書き的な意味合いも兼ねて。

まずこちら。

DSC_0907.JPG

DSC_0890.JPG

ホシクサspさん。はい、これは確かに雑草やという具合です。
まあ、○○さんのとこでも発芽した様で安心しております。その内ブログに載るかも?(プレッシャージョーク)
下の画像、真ん中のロゼット系は何でしょうか。当てた方には漏れなく写ってる個体を送り付けます(笑)
あ、複数おられた場合は抽選で(まあ誰もおらんおらん…笑)

DSC_0896.JPG

キクモ。かなり綺麗になってきました。
生長速度も流通している所謂、「アンブリア」より微妙に遅い気もします。
でも環境次第でしょうから、一概には言えませんね。

DSC_0871.JPG

うわ、でか!という感のあるミズオオバコ。デジタル水温計のコードが邪魔です…

DSC_0898.JPG

上からも。分かり辛いですけど、自分の掌より大きいのですが…汗

DSC_0938.JPG

寄ってみますと↓の様な。

DSC_0901.JPG

DSC_0884.JPG

全部ミズトラノオです。もうジャパニーズオランダプラントという意味不明な名前を付けたくなりますね。
下画像とか葉が密に付いていて自分好みになってます。

お次。

DSC_0935.JPG

謎な草。以前栽培していた奄美のミズトラノオに似てきました。
上のと葉の密度が違うだけでしょうか?
これも環境次第でしょうから花咲かせるまで言い切れませんね。

DSC_0946.JPG

ミズワラビです。前回の時もお気付きでしょうが、環境が違います。
他のは全て60㎝×45㎝×45㎝でソイル水槽ですが、こちらは底砂は田砂、照明はLEDです。
下の方のチラっと写り込んでいるのは胞子葉になりかけています。
自然界では晩秋に胞子葉になりますが、ここでは普通にヒーター入ってます。
栄養葉の方が圧倒的多数で、無性芽も出ているので順応してくれると良いのですが…
浮かしていますけど、この水槽で沈めてどうなるか(怖いので一部だけ)挑戦してみようと思います。
え?何でミズワラビだけ説明が長いかですか?
それはですね、これさえ一株でも採れれば奄美旅行は成功と思っていた位、思い入れがあるのです。
勿論、他の草も大好きですけど…

〆はこちらです。

DSC_0904.JPG

トリゲモの一種。一般には同定が困難らしいですので「一種」です。
二テラとは違い、根を張ります。
二テラ同様、切れ藻でも育つので丈夫ですね。近い内にミズワラビと同じ水槽に入れます。
こちらは○○さん宅でもエビの食害が無いとお聞きしましたが、どうなるのでしょうね。

あ、スズメノハコベ…は無残な姿になっています。切なくなりますので、画像無しです(汗)
まだ枯れ死んではいませんが下葉が殆ど無く、無理くり差し戻すかなと思っています。
いえね、以前はフィルター無しで育てていたのですが、魚入れて給餌を頻繁にしたら
白濁してしまいまして。アオコかな?とも思いましたが、餌とCO2を止めてエーハイム2213設置して様子を見て、
ガラス面のコケ落とししたら水が澄んでいたのでほっとしましたよ。
その間にホシクサさんは結構数溶けた様ですが、まだまだ残っております。

以上、スズメノハコベ以外は順調に大きく育って来ています。というご報告でした。
今後も継続しますので、生暖かい目で見に来てやってください(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ドリフター

プレッシャーを見たわけではありませんでしたが、こちらから少し遅れてホシクサ更新しておきました。笑

ミズワラビ。
スンマセン、前も言った通りラムズに綺麗さっぱりいかれた様子です・・・(ーー;)
是非、次奄美に行かれた際にクワガタとともにお土産で頂ければ再挑戦出来て嬉しいです。
いや、むしろ奄美のクワガタがメインですよ。笑

トリゲモはナヤスなんかと同じで、ラムズからは食害を受けていない感じです。
今のところは癖もなさそうですが、じっくり推移を見極めましょう♪
by ドリフター (2015-10-16 01:11) 

ユウ

○○さん改め、ドリフターさん
返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。
草で更新しても、誰からもコメント無いので切ないですね(笑)
ホシクサ、近況をまたお聞かせ下さいね。

ミズワラビは仕方ないです。人間の食用にもなっていたらしいですしね(笑)
クワガタですか、次回はもっと盛夏に行って法に触れない感じで持ち帰りますよ♪
でも次回っていつになることやら…

トリゲモ、相変わらず無事ですか、良かったです。
ウチの水草水槽、ミズオオバコが物凄い事になっています…
どんな感じかまたアップしますよ~。
by ユウ (2015-10-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。