ミズオオバコ… [草]

頻繁に更新してみたり。と言ってもやはりメモ書きで、簡潔にです。

前回の更新でお気付きでしょうが、ミズオオバコが大変なことになっておりましたので…
こんな感じに。

DSC_0951.JPG

有茎草が光を求めて、前に向いてしまっていました。

DSC_0950.JPG

水面を覆い尽くしております。一枚の葉が掌より大きかったので、
これではイカン!とトリミングを…と言うほど大層ではないですが、大胆にやりました。
新芽を残し、大きい葉は捨てる形です。
そしてAfter。

DSC_0953.JPG

うん、スッキリしました。
有茎草も上向きになりました。有茎草はもう少しで水面って所ですね。
これでミズトラノオ達は実生も可能かと。
キクモはやはり順応した様で、成長がミズトラノオより早く、水面まで来ております。
まあ、差し戻せば良いだけでなので楽ですが。

肥料はアクアフローラの「おこし」&ADAのブライティKだけです。
「おこし」は持続期間が長いのが特徴。
そして何でADAなのか、と言いますのもこのブライティKの空きボトルは、1プッシュで1ml計れる便利グッズでもあります。
便利グッズは他で買えば良かったのですが、カリウム不足するなら、一挙両得なのかもしれませんし。
他にはADAは10年以上のレギュレータとCo2ボンベ、メタハラ以外はソイルも含めて使っておりません。何せ高いので…
(…って結構使ってるやん!という突っ込みは無しの方向で 笑)
メタハラももう10年以上ですし交換してませんので、効果があるのか無いのか判りません。
まあ、それなりに明るく、現時点でお金かからずに草育っているならOKという事で。
しかし、もう今後はブライティKすらも買う事はないかもしれません。
って別にADAを嫌っているとか否定しているとかそういう事では無いので、誤解なさらぬように。

うん、見事に脱線しておりますね。
そしてやはり草ブログになっていますし、流行りを逆行している感じですが、シュミなんて極論言うと「自己満足」とかそういうものでしょ?
自分はその価値観を他人に押し付けるな、と言いたいだけです。

さて、次回は気が向いたら、ですが(笑)水没後のミズワラビでもアップしてみますね。まあこれも記録でしかないでしょうけど…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ドリフター

ADAは使ったことがないので、ADAってなんのことー?って感じです。笑
別にアンチでもないんですけど、興味の対象にないというか。

特定商品をあげつらうわけではないですけど、例えば、どの肥料を入れたから、どのライトを使ったからよく育ちだしたとかってのは、なかなか掴みづらいですよね。
同じ環境の2つのケースで対照実験してるわけじゃないですから。
色々言われている効果なんかも、プラシーボな色眼鏡で見てしまうことも多いんじゃないかって。

あまり特定の○○に効果を期待しすぎず、生暖かく観察するくらいがちょうど良いのかなって思います。
by ドリフター (2015-10-22 23:01) 

ユウ

ドリフターさん
最早、草ブログと化したこちらにコメント書き込んで頂けるのはドリフターさんだけでしょう(笑)

そうですね、自分も別にアンチでもないですよ…?
これは観葉の世界、というほどでもないでしょうが、
よくホームセンターで売られている、植物に「温度は○○℃、肥料は○○を月○○あげて下さい」
等と書かれていますが、ウチの実家ではそんなもん当然のように無視して、水のみで育てたりしてますけど、案外普通に育ちますもん…
別に農家ではないので、仰る通り、特定の○○とかへの期待は要らないのでは?と思います。
自分で書いておいて、こんなコメントもあったもんじゃないのでしょうが(苦笑)

結論として、生長すりゃあそれで良し、でしょうしね。

by ユウ (2015-10-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。