続、奄美大島 [野生生物]

Ishikawa2.jpg
夜の旧峠で出会ったイシカワガエルです。
日本一綺麗なカエルと言われているらしいですが、個人的には???と言った感じです。
因みに奄美大島、徳之島、沖縄本島北部に生息しています。
沖縄県、鹿児島県指定の天然記念物でもあります。
そう、触れない・・・でも轢死体が多いのは考え物ですが。
天然記念物ですが、個体数は多く、一時間半位で20数匹は見ることが出来ます。
見れるのが局所的なのは気にはなりますね・・・
それはイコール開発が入れば一発アウトですから。

Ishikawa.jpg
別角度から。個人的にはやっぱりアマミアオガエルのように、
青緑一色のウルウル瞳のほうが綺麗と思うんですが、皆さんは如何でしょう?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

nemo

ん~。
どの種もそれぞれ魅力的なので優劣付けられません。
by nemo (2010-05-30 12:05) 

ユウ

nemoさん
コメントありがとうございます。
確かに好みの問題であっても、優劣は付けられませんね。
奄美大島のカエルは全て見ていますが、独特な魅力があります。
by ユウ (2010-05-31 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奄美大島 3月家族旅行 in 奄美大島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。