ミズワラビ水没化プロジェクトその1 [草]

やはり草で更新します。
理由は簡単で、写真が撮り易い、それだけです。ええ。

さて前回更新の予告的なミズワラビ水中化、水没後約10日の状況です。

DSC_0990.JPG

うん、こんな弱光でも順調に育っています。順調に胞子葉も出て…ん?ってあかんやん!

DSC_0970.JPG

胞子葉出てる個体は水上管理→胞子葉→前葉体→発芽と期待、狙い、懇願で挑戦してみます(笑)
無性芽で数株かは確保出来ていますし、本水槽にも3株くらい残してありますが、油断ならないですね。
貴重なジャパンスプライト(謎)ですので、きちんと水中適用した個体をコンスタントに増やせ、ばら撒けたら、と思います。
あんまり重く考えても…(そりゃあ軽くという意味ではないですが)だってシュミって楽しむものですよね?半分自己正当化です、ええ。
ですので、楽しみながらやっていきたいと思っています。
他の水田雑草はそういう意味では楽で良いです。いまのところ。
スズメノハコベはほぼ枯死されたご様子ですが…汗

我田引水ならぬ我田引草、まあ意味がどうとかは別として、今後が楽しみです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ドリフター

ミズハコベですけど、ウチでもヤマトヌマエビの胃袋に消えた様子です。。
神戸の分散先では順調そうなので、そこでトリミングで溢れそうな時にでも戻してもらうようにしてみますね!
by ドリフター (2015-10-28 22:47) 

ユウ

ドリフターさん
やはりコメントはドリフターさんだけのようですね(笑)
でもコメントくれて凄い嬉しいです。今後も宜しくです!
って、返事遅れましたが…スミマセン汗
分散先で順調なようで安心しました。
ウチでもよく見たら、小さい芽が二つくらい残っているようなので、しばらくはそれにかけてみたいと思います。
次、気が向いたらアップしますね~。
by ユウ (2015-11-04 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。